人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
悪戦苦闘の日々
2007年 04月 06日 |
昨日は、お稽古日。
いつも、週2回のお稽古が、待ち遠しい。



昨日は、最初から、
「男ですよ!」
「そこから、女ですよ!」

まったやってしまった・・・(泣)

毎回同じ注意される。
私って、馬鹿かしら???
・・・と何度も思ってしまう。
頭で考えて踊ってしまっているので、身体が付いていかなくなる。
でも、なんだかんだ言っても、ずいぶんと腰を入れて踊れるようにもなった。

最近、やっとお師匠が話す事の意味が分かってきた。
「こうしちゃうと、大変でしょ?もっと腰を入れて自然に足を持ってくると、決まるでしょ?」
あ!なるほど・・・と思えるようになってきました。
これは、ちょっと進歩したのかな~(汗)

昨日は、お稽古の後、
「男の踊りは、目一杯足を広げるとか、手を上げるとか、まだ足りないわよ。思いっきりやっちゃっていいから」

確かに、女の時よりは頑張って足を広げたりしているけれど、
小さいと思う。
頭では、女と男の変化をしているつもりだが、
周りからは、見えていなかった・・・(汗)

ちまちま踊らないで、堂々と踊らなきゃ。

未だに、緊張しながら踊っているので・・・。
全体的にいつも、
「力、入りすぎてるわよ」
「肩が上がってる。落としてね」

皆の前で踊るの恥かしい・・・という気持ちがまある。
それを、越えれば、多分力を抜いて堂々と踊れると思う。

それには、お稽古だと思いますが・・・
その辺を克服しなくちゃな~~。

目標に向かって、頑張らなきゃ!!(笑)
by omodaka21 | 2007-04-06 08:39 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon