人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
行ってきました!!
2006年 04月 21日 |
昨日、本当に初日を迎えました!


あ~今日から習うんだと、実感致しました。


浴衣を着る所から始まりました。

まあ大変!
きちんと着ないと、着くずれるからしっかりと着なくてはと思うが、なかなか大変。師匠に手伝ってもらってやっと完了。

早く1人で着られるようになりたい・・・・。


さて、お稽古が始まりました。

舞踊・茶道・華道・香道など伝統ある物は、礼に始まり礼に終わります。

その礼も大変。
普通のお辞儀では無くて、なんというか・・・綺麗なお辞儀?と言った方がいいかも。

何度も何度も試しましたが、いまいち良くわからないというか、変(笑)まあ、何回もやっていれば綺麗に見えてくるとは信じていますがね。

昨日は、見学の時に踊った「・・・・・・」(名前が分からない)の続きからスタート。名取の試験の時に踊るものだそうです。
覚える量が増える・・・・・。前のを忘れそうで怖いです。



師匠:「顔は前」
(は~~駄目だ!向かない。横になっちゃう)

師匠:「腰を入れて、手は水平」
(腰を入れる?腰を下げる・・・・難しい)

師匠:「トンは真っ直ぐ。足を下げる時は斜め外側へ」
(多分ロボットだ・・・・)

師匠:「決めて!歌舞伎役者みたいに!」
(決める?いつも観ているの実際に自分がやると分からない)

師匠「:「腰を入れて背筋を伸ばして、小さくなって~。足は、イの字。役者さんは、膝に紙を挟んで落とさないようにやるけど、そこまでやれとはいわないけれど、気持ちは同じ!」
(うぎゃ!つ、つらい・・・。その話は良く知っているけど・・・・。大変!)



終わった時は、結構足と腰に来ていました(笑)
今日は、沢山練習しました。でも、気持ちがいいですよ~~~~。


一つの曲を最後まで踊るのは大変。と言っても曲は全く聞こえないんです。
つまり、運転免許を取ってすぐに道路に出た時は、運転に夢中で標識なんかには目が入らない時と同じ状態になっています(汗)慣れれば、自然と曲も耳に入り、余裕を持って出来るようになるのでは・・・・。それまでは、かなりの時間が必要かも!!


来週の火曜日が楽しみです。
by omodaka21 | 2006-04-21 13:44 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon