日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
タグ:藤間流 ( 86 ) タグの人気記事
|
|
2007年 03月 22日 |
ごめんなさい・・・。

更新をさぼっていましたって、
あまり代わり映えがしなかったので・・・・・。

ちょっと言い訳です。

まだまだ、なのです。


一応、先には進んでいますが、
全体を通してが・・・・・。

振りも頭に入っていない状態でして・・・・。

お師匠~ごめんなさい。


今日は、出だしは完璧にしますから!!!
[PR]
by omodaka21 | 2007-03-22 08:55 | お稽古 |
2007年 02月 28日 |
男と女・・・・。

切り替えが難しい・・・。

男も難しい。

どうしても、内股になってします。
お師匠が、
「男とよ男!」
何度、言われた事か・・・。


昨日は、先に進む予定だったのですが、
あまりにも不甲斐無かったので、お師匠に
「今日、もう1度出だしをお願いします」
と、言って、徹底的にお稽古をしてもらいました。

一応、明日は、先に進んで女になります。


でも、好きな踊りになりそうです。
[PR]
by omodaka21 | 2007-02-28 08:34 | お稽古 |
2007年 02月 21日 |
昨日から、常磐津『廓八景』になりました!!

とってもとっても難しいです。

男になったり女になったりと・・・私が苦手とするものです。



昨日は、出だしから男と女がちんぷんかんぷんに・・・・(泣)

でも、結構好きだったり!!

素踊りって憧れですね~~。






廓八景(其儘廓八景)

見渡せば 花の吾妻の花川戸 柳井隣のその昔
都の春と錦織る 唱歌眩ゆくその儘を
拙き絃の調べ替え
名にし近江の八景を 筆のすさみに全盛の
廓に写して三井寺や 暮れて花咲く鐘の声
まづあれをごらんぜよ 日本一の大門口
瀬田の夕照今ここに 夕暮照らす仲の町
いろのもなかか姿見も照る月並の紋日とて
約束堅き石山や 鳰の浮き寝の身ながらも
仇に栗津の晴嵐と 心で止めし居つづけに
嵐は晴れて一と時雨
濡れて逢う夜は寝て唐崎の
松に調ぶる爪音の琴柱に落つる雁がねは
君が堅田の文使い
更けて青田に焦がるる蛍
櫺子まで来て蚊帳の外 帰帆も知らで朝迎え
早き矢走の衣々も今更なんと白襲ね
美しや 比良の暮雪をさながらに
描けど尽きぬ粧いは 松の位の品定め
麗わしかりける次第なり
[PR]
by omodaka21 | 2007-02-21 08:33 | お稽古 |
2007年 02月 16日 |
『菖蒲浴衣』があがりました。


2ヶ月ですかね~今年の1月からお稽古して・・・・。

終わるのは、本当に寂しいです。


後半は、かなりボロボロでした(泣)

出来れば、あと2回くらいお稽古したいです。


お師匠に
「今のままだと、変な癖が付いていないから、大丈夫ですから」

確かにそうでうよね。
それは、大変嬉しいお言葉でした。


次は、何をやるか楽しみです。
[PR]
by omodaka21 | 2007-02-16 08:33 | お稽古 |
2007年 02月 14日 |
『菖蒲浴衣』があがります!!

無理やりのような気がしますが・・・。

昨日は、前半はとても良く踊れたと思いますし、
お師匠も満足そうでした。が、

後半・・・泣き。

ちょっとボロボロでした。
反省!!


なのに、
「明日で、上げますからね」

え!!!
こんなので・・・。
申し訳なく思ってます・・・(汗)


「色々な物を踊らないと、お稽古になりませんからね。」
まぁ確かにそうだが・・・・。

「次は、男がいいですか?女がいいですか?」

有無も言わさず、
「女がいいです!」
と、私。


お師匠は、
「あら、女がいいの??男にしようと思っているのだけれでど・・・」


なら、聞かないでくれ~~~~~!!
私は、女を極めたい!?

だって、男をやると、大パニックに陥るので・・・。


明日は、最初から最後までしっかりと、踊りたいです!
[PR]
by omodaka21 | 2007-02-14 08:39 | お稽古 |
2007年 02月 07日 |
やっと昨日、最後まで振りが入りました!

が、途中が覚えていない(泣)

すっかり抜けている分けではないのですが、次を考えながら踊ってしまっているので、
どうしてもつっかえてしまいます・・・。

明日からは、始から終わりまでを通しでお稽古ですが、不安です(汗)


で、昨日は、私の前に2人いらしゃったので、後ろで踊らせて頂いて、
自分の番が終わったので、帰ろうとしていたら、お師匠に
「次、道成寺だからどうぞ~」
と言われて、その一言で帰れなくなり、次の方の後ろに立たせて頂きました。

結構、皆さん長い曲をお稽古しているので、4曲踊ると大変です。

お師匠に、
「時間大丈夫?」
と、聞かれたので、
「時間は大丈夫ですが、体力が・・・」
と言ったのは、私です(汗)

たっぷり3時間以上踊ったので、終わった頃には、足腰が・・・。

つ、疲れた~~~~~!
[PR]
by omodaka21 | 2007-02-07 08:29 | お稽古 |
2007年 02月 02日 |
やっとやっと先が見えてきました(笑)


来週で振りいれが、最後まで行きそうです。

丁度、1ヶ月で最後まで振りが入りました。が、これを全部通しで踊るには、
ちと問題がありそうです(汗)

部分的に抜ける所があったりと・・・・。


いつになったら、お師匠が座って見ていてくださることか・・・。

すみません~~~です。

何とか、一通り通して踊りたいですね。
[PR]
by omodaka21 | 2007-02-02 16:33 | お稽古 |
2007年 01月 19日 |
今回の「菖蒲浴衣」って振りが頭に入らない・・・。

ん~~~~~。

なんとなく曲は好きなのですが、どうしても振りが覚えられない・・・。


のに、昨日はお師匠に、
「先に進みましょうね」
って・・・・・。

特に、お稽古が遅いって分けではありませんが、先に進んでしまいました。

ので、また覚えられず・・・・。


ちょっと焦っています・・・。
[PR]
by omodaka21 | 2007-01-19 09:04 | お稽古 |
2007年 01月 10日 |
昨日が、お稽古始めでした。



今年の、最初の踊りは、『菖蒲浴衣』になりました。



今までのが、どちらかというと、じっくりゆっくりだったので、
早く賑やかに!というのは、苦手かも・・・。


でも、とっても楽しみです。





          『菖蒲浴衣』



  五月雨や 傘につけたる小人形 普子が吟も


 まのあたり 己が替名を市中の 四方の諸君へ


 売りひろむ 拙き業を身に重き 飾り兜の俤うつす


 皐月の晴れ着に風薫る菖蒲浴衣の白重ね表は縹紫に


  裏むらさきの朱奪う紅もまた重ぬるとかや


 それは端午の辻が花 五とこ紋のかげひなた


 暑さに つくる雲の峰


  散らして果は筑波根の 遠山夕暮繁り枝を


 脱いで着替えの染浴衣 古代模様のよしながき


 御所染千弥忍ぶ摺小太夫鹿の子友禅のおぼろに船の


 青簾川風肌にしみじみと 汗に濡れたる晴浴衣


  鬢のほつれを簪の 届かぬ愚痴もすいた同士


 命と腕に堀切の 水に色ある花あやめ


 弾く三味線の糸柳 縺れを結ぶ盃の


  行く末広の菖蒲酒是れ百薬の長なれや


  めぐる盃数々も 酌めや酌め酌め尽きしなき 

                    
 酒の泉の芳村と 栄うる家こそ目出度けれ
[PR]
by omodaka21 | 2007-01-10 09:01 | お稽古 |
2007年 01月 09日 |
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します!!


さてさて、7日は初の「踊り初めの会」でしたが、私にとっては、ミニミニでも初舞台です。

朝から、緊張の荒らし・・・・。



早めにお稽古場に行って、着物を着せて頂き、1回踊ろう!と先輩に言われて、お稽古。

が、覚えていない・・・・・・・・。


でも、その場にいた方々に「大丈夫だよ~~~」

と言われましたが・・・・口から心臓が出るくらいに緊張していました。



そして・・・・。

だんだんとお稽古場も賑やかに!

お師匠、到着!!


挨拶やらなんやらで、お稽古場騒然としていました(笑)

私は、かろうじて、その勢いに付いて行っていました。


で、踊る順番が発表!!
私は、お師匠の息子さんの(舞踊家です)次で、つまり1番です!!

まあ、さっさと踊ってしまった方がいいのかどうか・・・・。


お師匠の息子さんの(舞踊家です)踊りを、まじかで観たのは今回が始めてだったのですが、
かっこよかった~~です。
ほんとうなら、もう1人お三味線をやっていらっしゃる息子さんがいらっしゃるのですが、
今月は歌舞伎座にお出になっていらっしゃるので、これませんでした。

で、私の番。


かなり緊張で、あっという間に終わってしまいましたが、すっごく気持ちが良かったです(笑)

多分、沢山間違っていたと思いますが・・・・。
終わったあとお師匠から、
「ずいぶん、上手くなりましたよ~~」
と、お世辞だとは思いますが、お言葉を下さいました。


そして、私のお稽古場は、若者が少ないのですが、もう何年も舞踊をやっていらっしゃる方々
が沢山います。
90歳の方や80歳の方・・・・。
もう踊りを見ていて感動しました!!

私も、こんな風に歳を取っても踊っていたいと思いました。


とても貴重な体験が出来たので、満足です。




今日から、お稽古始めです。

今年は、もう少し進歩があるといいな~と思っています。
[PR]
by omodaka21 | 2007-01-09 08:33 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon