日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
タグ:藤間流 ( 86 ) タグの人気記事
|
|
2007年 05月 09日 |
これからお稽古する『雨の五郎』の為に、
もうしばらく『廓八景』をお稽古することにしました。

基本の男の型?をもう少しお稽古しようということになりました。
どうしても、男と女が交互に入る踊りは、
ごちゃごちゃになってしまうんですよね・・・・。

歩き方・決め方・手の動き・足の運び・・・など。
昨日は、男の型のあらゆる細かな部分のお稽古を、
徹底的にやりました。
今、苦しい思いをしてお稽古すれば、
次に役立つので・・・。

やっと『廓八景』も振りを覚えたので、
一通り始から終わりまでは、踊れるようにはなりました。

辛いし大変ですが、今ちゃんと基本をお稽古していないと・・・。
今回は、そんな気持ちでやっています。


さてさて、後見の方も(『三ツ面子守』)振りを覚えたので、
少しですが、迷惑かからないようになりました。

色々と壁にぶち当たって来る事が多くなると思います。
今までは、楽しく踊っていましたが、
1年経ちましたので、今度は少し進歩した踊りを、
そして人の前で見せれるような、踊りが出来るように
していかなくては・・・と思いました。

今は、どうしたらお師匠の言葉の意味や、動きに理解して、
それを取り入れることが出来るかが、
今後の自分の課題です。
[PR]
by omodaka21 | 2007-05-09 08:33 | お稽古 |
2007年 05月 08日 |
お休みだったお稽古も1週間ぶりに再開です。
待ちくたびれました。

あ!そうです。
先週から『雨の五郎』かと思っていたのですが・・・。
中途半端になってしまうこと、もう少しお稽古がしたかったこと、などでまだ、
『廓八景』を、お稽古中です。
早く、『雨の五郎』をお稽古したいのですが・・・。
気持ちを焦らずにですかね(笑)
まだ、お師匠からOKが出ませんので(汗)
『廓八景』もやっとこすっとこなんとか振りを覚えたので、
それもまた嬉しいです。

そして、今もう一つ勉強中の「後見」。
先輩の『三ツ面子守』の後見をします。
これまたとても大変です。
『三ツ面子守』を知っている方は、お分かりだと思いますが、
あ!でもお稽古なので、お面はありません。
でも、色々と渡したり取ったりと、自分の振りも覚えていないのに、
他の振りまでは・・・と思ったのですが(汗)
大変勉強になって嬉しいです。


今日から、単衣にしようかなと思い、一応家から親が着なくなった物を、持って来ました。
浴衣が、1枚しかないので、単衣でしばらく頑張ります。
貧乏性なので、これでまた今年も乗り越えます(笑)
[PR]
by omodaka21 | 2007-05-08 14:34 | お稽古 |
後見
2007年 04月 27日 |
昨日、無事に『廓八景』が上がりました。

前半はまずまずの出来だったと思います。
後半が心残りですが・・・(泣)


さて、昨日は初体験をしました!?(笑)

初めて後見を勤めました。
難しい・・・・・(汗)


いつも私の前の先輩の方がお稽古をしている時、後ろに立たせてもらっていますが、
今、『三ツ面子守』をお稽古されています。

特にお面は使ってはいませんが、扇子や棒などを使っていますので、
大変です。

昨日は、何気なくお稽古していたら、
一応いつものように邪魔にならないように、
後ろで、小道具を渡していたらお師匠に、
「後見は、立たなくていいから、その時が来たら、すーっと渡してあげるの」
と言って、後見の練習をしました。

でも、毎回後ろで踊っているので、だいたいの踊りは頭に入っていたので、
お師匠から、教わってからちょっと前で待って、
さーっと渡す事が出来ました!!


後見は、やっぱりその方の気持ちにならないと、
渡すタイミングや取ってあげるタイミングが、おかしくなってしまうので、
結構気を使いますね。
でも、いい勉強になりました!!


そうです。
来月から、いよいよ『雨の五郎』のお稽古に入ります。
浴衣会まで、私としては時間が無いと思います。
悔いの無いようにしっかり、お稽古したいですね。


そして、来月は家元も歌舞伎座で『雨の五郎』をおやしになります。
で、三津五郎丈がなんと『三ツ面子守』をやるそうなので、
しっかり見てきて勉強してきます!!
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-27 11:29 | お稽古 |
2007年 04月 25日 |
と、言うわけで・・・。

なんだ?
と思われるかもしれませんが・・・(汗)


9月の浴衣会の演目が決まりました!!

お師匠に
「やぱっり『雨の五郎』にしましょう」
と言われて・・・・・。

げげ、また男だわと内心泣きましたが、
お師匠宜しくお願い致します!!
ですね。

なんていっても初舞台ですから・・・。
きっと舞台に上がった瞬間、振りが飛ぶでしょう!?
の事がないように、お稽古に励みます(笑)


昨日は、始めから最後までしっかりみっちりお稽古しました。
『廓八景』やっぱり好きです!
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-25 14:18 | お稽古 |
2007年 04月 19日 |
 ☆Congratulations☆彡

そうなんです!
memorial dayなのでした。


今日は自分におめでとうなのです!!

何故かというと・・・。

実は、くだらないかと思いますが、
日本舞踊を習い始めて1周年を迎えたのでした~~!

と、いうよりも、
もう1年経ってしまったんだ・・・・というのが本音かもしれません(汗)

自分は、進歩したのだろうか?
身に付いているのだろうか?


もう1度、何故自分が日本舞踊を習おうとしたのかを思い出して・・・。
また、地道に精進していきたいと思っています。



ちょっと私の思いを書いてみました!

お稽古は、自分の都合でお休みしたのが、1回だけでした(笑)
全てにおいて、お稽古優先の状態を作ってきました。
その為、多少の我慢もしてきました。

それは、やはりお金がかかるので、いつでも節約をしなくてはいけなくて・・・・。
色々な会に招待される事が多くなってきましたし、
それにともないご祝儀などの出費も多々出るようになりました。
9月の浴衣会、これからもし舞台で踊るなら・・・。
と、あれこれ考えると・・・

その、節約が私自身、GLAYと歌舞伎でした(汗)
5.6月の澤瀉屋さん一門の舞台も、諦めました(泣)


あくまでも、愚痴や不満ではありません!!


でもでも、やっぱり踊りたいから、お稽古したいから。

好きなんですよ・・・日本舞踊が!!!


いつになるか分かりませんが、舞台で踊る事を夢見て・・・・。


多分、今まで以上に皆様にご迷惑をかけてしまう事が、
沢山でて来るかと思います。


今、このブログや通常ブログ・某SNSなどで、
色々な方から、励ましや・後押しをしてくるような、
コメントやメッセージを沢山頂いております。

とっても力になりますし、励みになります。

そして、沢山の師範の方・名取の方にも、
色々と悩みや相談ごと等を聞いてもらっています。


沢山の方々に支えて貰えて、大変嬉しいです。

皆さんのその気持ちにこたえられる様に、
日々ゆっくりではありますが、精進していきたいと思っています。
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-19 08:31 | 日記 |
2007年 04月 18日 |
『廓八景』の振り入れが終わりました。

今回は、時間がかかってしまいました(泣)


昨日も、しょっぱなから・・・・。

でも、今のうちめいっぱい色々注意されて質問をして、
身に付けたいです。

ちょっと、変な癖が付きそうなので・・・・。

男と女。
いまだに頭の中で混乱中。


でも、やっぱり粋な男はかっこいい~。


しかし、こんなんじゃ、浴衣会が心配。
見に来て下さる人には、見せられません。


多分、今月で『廓八景』を無理やり上げてしまうのでは・・・。
お師匠どうしますか??
やっぱり『雨の五郎』をやるのでしょうか?・・・。
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-18 08:35 | お稽古 |
2007年 04月 16日 |
昨日は、私のお稽古場の方で、
お教室を開いていらっしゃる師範の方の、
お浚い会が都内某所でありました。
そこに、お師匠がゲスト出演致しました。

お師匠の息子さんが舞踊家さんなので、
昨日は、す~っと後見をなさっていました。
もう、大変ですよね。
お三味線も、お師匠の息子さんがお出になって
いらっしゃいました。

お師匠が、踊った時、お三味線を弾いておられたので、
「うわ~いいな。親子って!」
と思いました。


そして、私はというと慣れない楽屋のお仕事。
どうしていいか分からず、
あっちウロウロこっちウロウロ。
でも、先輩方に
「居るだけでいいよ~~~」
と優しく言われて・・・。
と、いってももどかしくて、泣きたかった。

とりあえず、お顔を落とすのを手伝ったり、
浴衣をたたんだり、荷物を詰めたりと、
バタバタしていました。

それを見ていたお師匠が、お疲れなのに、
「どう楽屋って」
と、お声をかけて下さって・・・。

皆、優しくていい方達ばっかりで、
嬉しかったです。


そして、帰り際、皆でご飯を食べに某ホテルへ。
舞踊家の息子さんとも一緒に、お食事をしました。
そうしたら、なんとそこへ、女優の赤木春恵さんに遭遇。
素敵な方でしたよ。


結構1日がかりだったので疲れました。
でも、色々な方の踊りも見られたので嬉しかったです。
また、舞台ではハプニングもありましたが、
無事皆様踊る事が出来ました。

見ていてもドキドキしちゃいましたが、
自分の時は、もっと大変そうです(笑)


昨日は、私一人置物ではなかったですが・・・。
外に着られる着物を持っていなくて・・・。
ちょっと悲しかったです。



そして28日もお手伝い&観劇に国立へ行きます!!
勿論、私のお師匠がちょっとだけですがお出になります。
「ちょっとだけなの」
というお寂しいお師匠が可愛かったです。
案内を頂き、また見てビックリ!!
生でとある方が見られるのですよ(笑)
最後まで、じっくり見たいです。

★4月28日(土)第60回「紫紅会」 国立劇場(大劇場)
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-16 08:54 | 日記 |
2007年 04月 11日 |
やっとこすっとこ、
昨日、先へ進むことが出来ました。

ちょっと時間がかかりすぎですが、
私自身、この曲とっても好きになったので、
ちゃんとかっこよく踊りたいので、
お師匠に、毎回ですが、
部分的に、足の運び・腰の入れ方など、
男と女の違いを教えて頂いています。

男一つでも歩き方が、いまいちで何回も出だしを
練習したり、ちょっと大変です(苦笑)

きちんと通しで踊れる事を、願っています。




今、このブログや普通のブログや某SNSなどで、
色々な方から、励ましや・後押しをしてくるような、
コメントやメッセージを沢山頂いております。

とっても力になりますし、励みになります。

そして、沢山の師範の方・名取の方にも、
色々と悩みや相談ごと等を聞いてもらっています。

沢山の方々に支えて貰えて、大変嬉しいです。

皆さんのその気持ちにこたえられる様に、
日々ゆっくりではありますが、精進していきたいと思っています。
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-11 13:09 | お稽古 |
2007年 04月 06日 |
昨日は、お稽古日。
いつも、週2回のお稽古が、待ち遠しい。



昨日は、最初から、
「男ですよ!」
「そこから、女ですよ!」

まったやってしまった・・・(泣)

毎回同じ注意される。
私って、馬鹿かしら???
・・・と何度も思ってしまう。
頭で考えて踊ってしまっているので、身体が付いていかなくなる。
でも、なんだかんだ言っても、ずいぶんと腰を入れて踊れるようにもなった。

最近、やっとお師匠が話す事の意味が分かってきた。
「こうしちゃうと、大変でしょ?もっと腰を入れて自然に足を持ってくると、決まるでしょ?」
あ!なるほど・・・と思えるようになってきました。
これは、ちょっと進歩したのかな~(汗)

昨日は、お稽古の後、
「男の踊りは、目一杯足を広げるとか、手を上げるとか、まだ足りないわよ。思いっきりやっちゃっていいから」

確かに、女の時よりは頑張って足を広げたりしているけれど、
小さいと思う。
頭では、女と男の変化をしているつもりだが、
周りからは、見えていなかった・・・(汗)

ちまちま踊らないで、堂々と踊らなきゃ。

未だに、緊張しながら踊っているので・・・。
全体的にいつも、
「力、入りすぎてるわよ」
「肩が上がってる。落としてね」

皆の前で踊るの恥かしい・・・という気持ちがまある。
それを、越えれば、多分力を抜いて堂々と踊れると思う。

それには、お稽古だと思いますが・・・
その辺を克服しなくちゃな~~。

目標に向かって、頑張らなきゃ!!(笑)
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-06 08:39 | お稽古 |
2007年 03月 23日 |
無理やりさきに進んだので・・・・頭がパニック。

男?女??

今、どっち??

って感じです(苦笑)




昨日、お稽古の後にお師匠から、
「あ、浴衣の時女が良いっていってましたよね?」

(え!そりゃ~勿論いつでも目指せ女)と内心思っていました。

「う~~~ん。男はやだ??」

(・・・お師匠は私に男をやれと・・・)
「どっちでもいいですけれど・・・・」(か細い声)

「『雨の五郎』をやって貰うおかなと思っているんだけど」

(は!「五郎」・・・)
「今の『廓八景』も好きなのですが・・・」

「それも、一人だからいいわね。でも、まだ先だからね~」

「1つぐらい、ちゃんと踊りたいな~と思っているのですが・・・」

「そうね~それもいいけど、考えましょうか」



こんなやりとりが・・・・。

『五郎』ちゃんか・・・・。

踊ってみた気がするけど・・・浴衣会。

傘持って・・・大変かな~。

今お稽古中の『廓八景』は、結構好きになってる曲なので、
完璧とはいはなくても、振りを覚えてしっかり踊りたいかなと・・・。

う~~~ん、悩みます(笑)
[PR]
by omodaka21 | 2007-03-23 08:29 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon