日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 12月 27日 |
昨日、無事にお稽古納めをして来ました。


お師匠に
「半年ですか~上手くなりましたよ」
って、多分お世辞だとは思いますが、嬉しかったです。



約半年、きちんと休むことなくお稽古できました。

やっぱり、踊り好きです。



始めて良かったです。

色々な方とも知り合い、ここでも沢山の方と知り合う事が出来ました。

有難うの感謝でいっぱいです。


また、来年新たな気持ちでお稽古をしたいと思っております。



追伸

7日が踊り初めなのですが、それまで覚えているか心配です・・・・。




それでは、こちらのブログはお稽古専門なので、来年の7日以降の更新となりますが、
それまで・・・・。(通常ブログは、日々更新中です)

良いお年を!!
[PR]
by omodaka21 | 2006-12-27 13:25 | お稽古 |
2006年 12月 20日 |
だんだんと寒さが増してきました。

それに忙しい・・・。


昨日は、ほとんど通しでのお稽古でした。

そして、いつものようにかなり注意が入りました。


師匠「男じゃないですよ。手は、もう少し下」

私(まただ・・・・汗)

師匠「腰をもっと落として、かかとを付けてつま先を上げるように歩いてね」

私(これって理解しているのだが、難しい・・・)

師匠「ゆっくり、曲を聴いて」

私(おわ~急ぎすぎた・・・)


と、こんな感じで、何回も通しで踊らせて頂けました。

そして、ついにお師匠は、横や前に立たなくなり、テープの横に座るように・・・。


でも、でも、ですよ!

私、覚えたみたいで・・・・・。


そりゃね、短くなったのだから・・・・汗。

でも、見ることが無くなったから、前を向いて踊れるようになりました!!


また、明日お稽古です。


昨日の事を忘れず・・・。
[PR]
by omodaka21 | 2006-12-20 08:29 | お稽古 |
通し
2006年 12月 06日 |
なかなかこちらを書いておりませんが・・・汗

と、いうものあまり何もなくて・・・・。


今は、来年の踊り初めに向けてのお稽古中です。

お師匠が、テープをきちんと繋げて下さったので、今は全てを通しでお稽古しています。

前半部分は何とかかんとか覚えたのですが、後半が・・・・。


難しい・・・・。


どうしても振りを頭で考えてると、動きまで回らず・・・・。

でも、多分何とかなりそうだとは、勝手に思っています。



あ、昨日同門のおば様に、お稽古用の着物をいただいちゃいました。
さらに、道行も!!


冬の浴衣のお稽古は、寒くて、待っている間もくしゃみばかりで・・・。

もう、これで冬も乗り切れそうです。

感謝です。
[PR]
by omodaka21 | 2006-12-06 08:29 | お稽古 |
2006年 12月 01日 |
12月になりました!!


今年も残、1ヶ月ですね~~~。
早いものです。

お稽古も順調?で、結局短くなってしまいました!!

でも、昨日のお稽古では、前半部分は、一応一応覚えたと思います・・・汗


さすがに、お師匠に「短くしますから」と・・・。

う~~~ん。その方が、かえってしっかり踊れるので良かったと思っています。

で、昨日は、一通り前半と飛ばして最後までの通しをしました。

最後の方は、曲が早い分忙しいです。
前半は、ゆっくりなので、曲を良く聴いていないと、余ってしまいます。


今回の曲は、常磐津なので、曲を聴きながらではないと大変難しいです。
そして、色々な動作が多いですね~~。

花を摘むとか、蛍を追いかけるとか、月を見るとか・・・・情緒豊かな表現が難しいです。

でも、お気に入りの曲の1つになりそうです。


で、で、今月のお稽古もわずかとなったので、明日もお稽古を依頼しました!!

頑張れ~~~私です(笑)
[PR]
by omodaka21 | 2006-12-01 08:19 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon