日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 08月 30日 |
昨日、めでたく『藤娘』の振りいれが全て終わりました!!


と、いうより無理やり終わったような・・・・。

さあ、これからは通しで何回もお稽古です。

やった~!というより疲れたという感じです(汗)


やっぱり、最後は難しくて・・・テープもゆっくりにして貰っています。


ず~~と前に書きましたが、
振りで、足を上げて下に落として鳴らすのですが、これがすっごく難しいのです。

ちょっと言葉で書くのがどうしてよいか分かりませんが、上げた足を下ろす時に、 トン と床を鳴らすのですが、鳴らないのです。

簡単ジャン!と思う方もいるとは思いますが・・・(汗)

ドン でもないし ペチャ でもないので、綺麗に トン って鳴らないのです。
これには、毎回毎回苦労の連続です。


軸足(上げない方の足)に体重を乗せて、上げる方の足は、真っ直ぐに上に上げる。しかも、体重を後ろの方にかけて胸を曲げないで・・・ トン なんです(泣)

もう昨日は特訓でしたが、やっぱり音が鳴らなくて・・・・。
これは、ず~~と課題になってしまっています。

ともあれ、振り入れが終わったので嬉しいです。

これで始めから通しで・・・・。
といってもすぐに注意が入ってしまうので(笑)


とにかくまだまだ頑張ります!!
ある程度は、ちゃんと踊れるようになって、次の曲に行きたいです!!
[PR]
by omodaka21 | 2006-08-30 15:37 | お稽古 |
2006年 08月 29日 |
通常ブログ(『天翔る心・・・』)の方も、こちらもなかなか更新できずにすみません・・・(泣)

なんと言うか、夏の疲れと冷房病が出てしまい、ちょっと体調不良なんです。


・・・言い訳を書かせて頂きました(汗)




でもって、今日はお稽古日です。

先週は、火曜・水曜・土曜とお稽古をして来ました。


なのに、なのに進みませんでした・・・・。

やっぱりこの

松を植えよなら有馬の里へ植ゑさんせ
何時までも 変わらぬ契りかいどり襖で
よれつもつれつまだ寝がたらぬ
宵寝枕のまだ寝が足らぬ藤に巻かれて寝とござる
アア何としょうどうしょうかいな
わしが小枕お手枕
空も霞の夕照に名残を惜しむ雁がね


早いのですよ(泣)


一応、ゆっくりテープを回して下さってはいるのですが、
着いて行かないのです。


しかも私の、周りのお稽古に来てる方は、
皆さん名取の方やもう何年もやっていらっしゃる方ばかりなので、
結構、気になってしまうのですよね・・・・。

新米の私は、独り孤独なのです。
ですが、お師匠は、気を使って下さって・・・話かけて下さったりと(泣)



出来ないながらも、引っ込む所までは教えては頂いたのですが・・・なんにせよ大変です。


それに輪をかけて、近頃は出方や首振りなど細かな所を注意して下さるので、頭の中がパンク状態に陥っています(笑)

でも、いつも書いていますが、踊るのが好きなので頑張ります。
早く、通しで踊りたいです。


焦らないように・・・今日も頑張ります!!
[PR]
by omodaka21 | 2006-08-29 08:50 | お稽古 |
2006年 08月 25日 |
あ!別にサボっていたわけではありません(汗)


何となく、書くことがなかっただけで・・・・・。


昨日もお稽古でしたが、ちょっとは進歩した模様です。

だいぶお師匠についていけるようになりました!!



先週お休みをした振替が、明日あるので、今週は3日もお稽古が出来ます。

嬉しいです~~~~。


これで、来週と・・・続けてお稽古すると覚えられそうです。


なので、まだこれといって進歩がありません。

相変わらず、♪松を植えよなら~~~♪の早いところに、苦戦中です(泣)
[PR]
by omodaka21 | 2006-08-25 08:23 | お稽古 |
2006年 08月 18日 |
1週間ほどお稽古をお休みしておりました!

ちょうど夏休みだったので・・・・。

なので、来週は、火・木・土曜日の3日間です。


え~~~『藤娘』は、最後の方って異様にテンポが速くて・・・・ついて行くのがやっとです。

お師匠に「覚えなくていいから、動きをね!」
と言われるのですが・・・・。早くて、「師匠!早くてバラバラになっちゃいます」
と訴えたら、「大丈夫ですから、頑張って!」
と言われて・・・・。


もう笑いっぱなしでした。
だって、頭ではこうだ!と思っているのですが、身体と手と足がついていかないのです。
ゆっくりだと大丈夫なのですが・・・・。

師匠曰く、「もう少しで終わるんだけど・・・。」
と言われるのですが・・・先に進まず(汗)


ごめんなさい!を何度心の中で連発したか!!!


早く、通しで踊りたいです。


最近は、決めポーズも少し出来るようにはなりましたが、まだまだ色々と細かい注意をしていだいているのですが・・・・一辺には直せません(泣)

え~もう地道にやっています!!
[PR]
by omodaka21 | 2006-08-18 08:23 | お稽古 |
2006年 08月 09日 |
さてさてお稽古の方も、最後の所に突入しました!!


といっても、完璧ではありませんが・・・・(汗)

本当に最近は、形?に拘って、色々注意やらなにやらで、頭がいっぱいです。


お師匠に「ここは、見せ場。お客様に見せてね」
とか、「写真はここだから、決めて」
とか・・・・。

「もっと可愛く、女形よ!}

など、注文が入りますが、私には 無理!!! です(笑)


昨日は、じっくりゆっくり教えて頂けたので、勉強になりました。


さてさて、今月の歌舞伎座は、舞踊が多いので早速勉強の為に観劇しにいこうかなと思っています。
[PR]
by omodaka21 | 2006-08-09 08:19 | お稽古 |
2006年 08月 02日 |
昨日のお稽古は・・・・。


我ながら順調??

本当に最近は、お師匠が横に立たずに前にいらっしゃるようになったので、

緊張しますし、必ず細かな注意が入ります。



今は、一つ一つの動作を確実に、曲の意味を考えてとか、結構大変です。

覚えなくて良いとはいえ、覚えていないと首振りや、キメが出来ないのですよね。

ふむ・・・・。


でも、「潮来出島」に入る前の三味線や、唄がすごく好きです。


潮来出島の真菰の中に
菖蒲咲くとはしおらしい サアサよいやサア
宇治の柴船 早瀬を渡る
わたしゃ君ゆえ のぼり船 サアサよいやサア
花はいろく五色に咲けど
主に見かえる花はない サアサよいやさ
花を一もと わすれて来たが 後で咲くや開くやら
サアサよいやサー よいやさ しなもなく
花にうかれて ひと踊り
 





そうそう、昨日はお稽古が終わったら、久しぶりにお見えになった名取の方と
7月の歌舞伎座のお話で盛り上がりました。
[PR]
by omodaka21 | 2006-08-02 08:58 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon