日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 07月 28日 |
昨日は、頑張りました!!

昨日は、一気に「潮来出島」の最後まで行きましたが・・・・。


めちゃくちゃ難しかったですが、昨日は身体が動いてくれたので嬉しかったです。


たまに振りが忘れている所が出てくるのですが、お師匠に

「振りは覚えなくていいですからね。踊りを身体で覚えて下さいね。」

と今は、言って下さるので・・・・。


とにかく曲が長いので、大変です。





昨日、一緒に習い始めた友人が、お稽古を一時お休みする事になりました。

仕事の関係で、お稽古に来られなくなったそうです。


なので、一人ぼっちになってしまいました。

お話出来る方がいないので・・・。


ちょっと寂しいし、また何かの時が辛いかなと。




まあ、そんなこんなで、次のお稽古は、もう8月なのですよね。
[PR]
by omodaka21 | 2006-07-28 08:34 | お稽古 |
2006年 07月 26日 |
お稽古、進みましたよ~~~。


最近は、本当に一つ一つの動きに注意が入るようになりました。

「この時の顔は前、身体は横」
「1枚の板に足を乗せて・・・」
「ここは、悲しい顔」

などなど。



『藤娘』の気持ちになって踊ることですよね。
なので、曲の意味なども最近は理解しなくては、と思っています。


何故、お稽古が『藤娘』なのか、最近分かったような気がします。
基本的な動作が盛り沢山なのですね。

この『藤娘』で、踊りを身体で慣れるように頑張りたいですね。


だんだん、最後の方に近づいて来ました。

昨日は、「潮来出島」の最後の方に進みました。



なかなか、通しで踊るのはまだ大変ですが、気持ち良いですね。


木曜日も頑張ります~~~!
[PR]
by omodaka21 | 2006-07-26 08:50 | お稽古 |
2006年 07月 21日 |
先週は、お休みでしたので、昨日は、素直に

「多分振り忘れています」

と、始めに話しておきました。



昨日は、一つ一つの動作のチェックが入りました。

出だしから、「潮来出島」まで。


足の向き・顔の角度・手の高さなどなど。


かなり難しかったです。

苦手なのは、首振りですね。
1.2.3と振るのですがね~。


とにかく、昨日は細かい部分まで、しっかりお稽古をやりました。


お陰で、今日は腰・膝・足首がめちゃめちゃ痛いです。
[PR]
by omodaka21 | 2006-07-21 10:28 | お稽古 |
2006年 07月 14日 |
上手く行きませんね・・・・。


昨日は、何故か振りが頭から消えてしまいました(泣)


理由は分かりませんが・・・・。



そうなると、焦って焦って余計に振りが思い出せなくなってしまって。
私って、やっぱり向いていないのか・・・・。


今日は、この辺で・・・・。
来週は、1週間お休みになります。

木曜日が怖いです。


誰かアドバイスを・・・・・。
[PR]
by omodaka21 | 2006-07-14 08:34 | お稽古 |
2006年 07月 12日 |
昨日は、お稽古日でした。


皆さん、同じ時間帯に時間差で来られていらっしゃたので、またまた大変でした。

昨日は、「藤娘」「屋敷娘」「蓬莱」を踊らせて頂きました。


ので、あまり疲れることなく、自分のお稽古の番まで待てました。


さてさて、中々「藤娘」も進まず、ちょっと焦ってきている私ですが・・・・。


昨日は、ちょっと始めの藤を持ちながらの登場シーンでは、独り立ちになりました。
もう、頭の中真っ白!!

振りが、振りが消えて行く・・・・。
やばい!!

という感じでした。

それから、細かな注意が出ましたのですが・・・今の私にはそれを覚えるのは無理です。


とにかく一通り踊れるようにと言われていますがね~~~。


潮来出島の最初までしか、行かず先に進まず・・・。





泣きたい!




来週は、18日と22日がお休みなってしまうので、木曜日のみ。


・・・・・・・・・・・


怖いです。
お稽古再開が、怖いです。
[PR]
by omodaka21 | 2006-07-12 09:15 | お稽古 |
2006年 07月 07日 |
今日は、七夕ですね。
皆さんは、何をお願いしますか???


もう、お稽古は暑いと大変ですよね~~~。


昨日は、すっごい人でした。
なので、自分の番の一つ前の方では、後ろで踊るのをやめました。

絶対、体力がもたないと思ったからです。

さてさて、『藤娘』もだんだんと色々難しくなってきました。
昨日は、一通り細かな注意もあり、頭がパンク寸前でした(笑)

で、ちょっと進みました。
今度は、扇子です。

『藤娘』は、始めに藤と傘、次に手ぬぐい、今は扇子と次々道具が変わるので大変です。

今日も朝、起きたら腰が・・・・足が・・・・。

頑張らねば!!


あ、そうそう、「藤音頭」では、ありませんでした。ちょっぴり悲しいですが、やっぱり「潮来出島」の方でした。ここで、扇子を使います。「潮来出島」の途中まで進みました。


早く、全部通しで踊ってみたいです。

今日は、『藤娘』の歌詞を載せてみました!!!
ま、創造してみて下さいまし・・・。





『藤娘』
 

若紫に十返りの花を現す松の藤浪
人目せき笠塗笠しゃんと振りかたげたる一枝は
紫深き水道の水に 染めて嬉しき由縁のいろ
いとしとかいて藤の花 エゝしょんがいな
裾もほらほらしどけなく
鏡山 人のしがより此身のしがを
かえりみるめの汐なき海に 娘姿の恥かしや


男心の憎いのは 外の女子に神かけて
あわずと三井のかねごとも
堅い誓いの石山に身は空蝉のから崎や
待つ夜をよそに比良の雪解けて逢瀬のあた妬ましい
ようもの瀬田にわしゃ乗せられて
文も堅田のかた便り 心矢橋のかこちごと


<潮来又は藤音頭入る>(下記参照)


松を植えよなら有馬の里へ植ゑさんせ
何時までも 変わらぬ契りかいどり襖で
よれつもつれつまだ寝がたらぬ
宵寝枕のまだ寝が足らぬ藤に巻かれて寝とござる
アア何としょうどうしょうかいな
わしが小枕お手枕
空も霞の夕照に名残を惜しむ雁がね

───────────────────────────────

* 潮来の踊り

潮来出島の真菰の中に
菖蒲咲くとはしおらしい サアサよいやサア
宇治の柴船 早瀬を渡る
わたしゃ君ゆえ のぼり船 サアサよいやサア
花はいろく五色に咲けど
主に見かえる花はない サアサよいやさ
花を一もと わすれて来たが 後で咲くや開くやら
サアサよいやサー よいやさ しなもなく
花にうかれて ひと踊り 
         
─────────────────────────────

* 藤音頭の踊り
 
藤の花房色よく長く 
可愛いがろとて酒買うて 飲ませたら
うちの男松に からんでしめて
てもさても 十返りという名のにくや
かへるという忌み言葉
はなものいわぬ ためしでも
しらぬそぶりは ならのきょう
松にすがるも すきずき 
松をまとうも すきずき
好いて好かれて
はなれぬ仲は ときわぎの たち帰えらで
きみとわれとか おゝ嬉し おゝうれし

───────────────────────────────


[PR]
by omodaka21 | 2006-07-07 08:29 | お稽古 |
2006年 07月 05日 |
なんとか、凹んでいましたが、最近やっと、やっと少しずつ身体が
成れてきたように思います。

昨日は、人数が少なかったので、じっくりとお稽古しました。


始めから、細かな注意を受けながら、直していきますが、
まだ、振りを覚えられないので、どうしてもお師匠を見ながらのお稽古。
なので、前を向いてとか、手ぬぐいの方を見てとか・・・が、昨日は、思い切って
どうせ振りが覚えていないので、自分なりに、お師匠を見ないようにしながら
お稽古をしてみました。が、難しいのなんのって!


舞踊を習った方や習っている方は良く分かると思いますが、
トン スー が難しくて・・・・

たとえば、 トン でどちらかの足をトン(踏みます)それから、 トン した方の
反対の足を スー (後ろへ滑らせます)します。これを腰を入れながら、
小さくなりながら行うのですが・・・・。

私には、大きな課題となっています。
この トン スー が『藤娘』では、沢山出てくるのです。
たかがこんな動作でも、手と足と身体と道具を使ってやると、頭が壊れます(笑)

昨日は、この トン スー で手ぬぐいを持っての動きだったので・・・分けが分からなく
なり、集中お稽古になりました。

つまり、右手で手ぬぐいを上から振り落として、床に手ぬぐいがついたら右足で
トン で、左足で スー なんです。それを交互にやるのですが・・・・。


分かります????この頭がおかしくなる理由が!!



そんなこんなで、先日までお稽古した場所を3・4回復習しながお稽古して、
昨日は、先へ進みました。が、今度は曲が速くて動きが間に合わなくて・・・。
しかも、身体が付いて行かなくて・・・・・。

早い所は、集中してお稽古。



う~~~~ん。
だんだん進むと本当に最初の方の振りが忘れてしまいそうで怖いです。





たまたま、最近良くお話しする名取さんが、色々教えて下さって、
なんと、火曜・木曜以外にも土曜日もお稽古が出来ると教えてくれました。

普通は、土曜日って振替用なのでは?と思っていたので・・・。
ちなみに、月謝も上がらず1ヶ月のままで出来るそうです。


なのでなので、お稽古日数を増やそうかなと思っています。


多分この先、『藤娘』が佳境に入ってくると大変になるので。
踊る事は好きなので、頑張ってお稽古しようと思いました。



週3回のお稽古。
本当に日舞がライフスタイルになってきました!

いつか・・・・めざせ!名取 ですかね~~~。
[PR]
by omodaka21 | 2006-07-05 09:03 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon