日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
カテゴリ:お稽古( 83 )
|
|
2007年 05月 08日 |
お休みだったお稽古も1週間ぶりに再開です。
待ちくたびれました。

あ!そうです。
先週から『雨の五郎』かと思っていたのですが・・・。
中途半端になってしまうこと、もう少しお稽古がしたかったこと、などでまだ、
『廓八景』を、お稽古中です。
早く、『雨の五郎』をお稽古したいのですが・・・。
気持ちを焦らずにですかね(笑)
まだ、お師匠からOKが出ませんので(汗)
『廓八景』もやっとこすっとこなんとか振りを覚えたので、
それもまた嬉しいです。

そして、今もう一つ勉強中の「後見」。
先輩の『三ツ面子守』の後見をします。
これまたとても大変です。
『三ツ面子守』を知っている方は、お分かりだと思いますが、
あ!でもお稽古なので、お面はありません。
でも、色々と渡したり取ったりと、自分の振りも覚えていないのに、
他の振りまでは・・・と思ったのですが(汗)
大変勉強になって嬉しいです。


今日から、単衣にしようかなと思い、一応家から親が着なくなった物を、持って来ました。
浴衣が、1枚しかないので、単衣でしばらく頑張ります。
貧乏性なので、これでまた今年も乗り越えます(笑)
[PR]
by omodaka21 | 2007-05-08 14:34 | お稽古 |
後見
2007年 04月 27日 |
昨日、無事に『廓八景』が上がりました。

前半はまずまずの出来だったと思います。
後半が心残りですが・・・(泣)


さて、昨日は初体験をしました!?(笑)

初めて後見を勤めました。
難しい・・・・・(汗)


いつも私の前の先輩の方がお稽古をしている時、後ろに立たせてもらっていますが、
今、『三ツ面子守』をお稽古されています。

特にお面は使ってはいませんが、扇子や棒などを使っていますので、
大変です。

昨日は、何気なくお稽古していたら、
一応いつものように邪魔にならないように、
後ろで、小道具を渡していたらお師匠に、
「後見は、立たなくていいから、その時が来たら、すーっと渡してあげるの」
と言って、後見の練習をしました。

でも、毎回後ろで踊っているので、だいたいの踊りは頭に入っていたので、
お師匠から、教わってからちょっと前で待って、
さーっと渡す事が出来ました!!


後見は、やっぱりその方の気持ちにならないと、
渡すタイミングや取ってあげるタイミングが、おかしくなってしまうので、
結構気を使いますね。
でも、いい勉強になりました!!


そうです。
来月から、いよいよ『雨の五郎』のお稽古に入ります。
浴衣会まで、私としては時間が無いと思います。
悔いの無いようにしっかり、お稽古したいですね。


そして、来月は家元も歌舞伎座で『雨の五郎』をおやしになります。
で、三津五郎丈がなんと『三ツ面子守』をやるそうなので、
しっかり見てきて勉強してきます!!
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-27 11:29 | お稽古 |
2007年 04月 25日 |
と、言うわけで・・・。

なんだ?
と思われるかもしれませんが・・・(汗)


9月の浴衣会の演目が決まりました!!

お師匠に
「やぱっり『雨の五郎』にしましょう」
と言われて・・・・・。

げげ、また男だわと内心泣きましたが、
お師匠宜しくお願い致します!!
ですね。

なんていっても初舞台ですから・・・。
きっと舞台に上がった瞬間、振りが飛ぶでしょう!?
の事がないように、お稽古に励みます(笑)


昨日は、始めから最後までしっかりみっちりお稽古しました。
『廓八景』やっぱり好きです!
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-25 14:18 | お稽古 |
2007年 04月 18日 |
『廓八景』の振り入れが終わりました。

今回は、時間がかかってしまいました(泣)


昨日も、しょっぱなから・・・・。

でも、今のうちめいっぱい色々注意されて質問をして、
身に付けたいです。

ちょっと、変な癖が付きそうなので・・・・。

男と女。
いまだに頭の中で混乱中。


でも、やっぱり粋な男はかっこいい~。


しかし、こんなんじゃ、浴衣会が心配。
見に来て下さる人には、見せられません。


多分、今月で『廓八景』を無理やり上げてしまうのでは・・・。
お師匠どうしますか??
やっぱり『雨の五郎』をやるのでしょうか?・・・。
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-18 08:35 | お稽古 |
2007年 04月 11日 |
やっとこすっとこ、
昨日、先へ進むことが出来ました。

ちょっと時間がかかりすぎですが、
私自身、この曲とっても好きになったので、
ちゃんとかっこよく踊りたいので、
お師匠に、毎回ですが、
部分的に、足の運び・腰の入れ方など、
男と女の違いを教えて頂いています。

男一つでも歩き方が、いまいちで何回も出だしを
練習したり、ちょっと大変です(苦笑)

きちんと通しで踊れる事を、願っています。




今、このブログや普通のブログや某SNSなどで、
色々な方から、励ましや・後押しをしてくるような、
コメントやメッセージを沢山頂いております。

とっても力になりますし、励みになります。

そして、沢山の師範の方・名取の方にも、
色々と悩みや相談ごと等を聞いてもらっています。

沢山の方々に支えて貰えて、大変嬉しいです。

皆さんのその気持ちにこたえられる様に、
日々ゆっくりではありますが、精進していきたいと思っています。
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-11 13:09 | お稽古 |
2007年 04月 06日 |
昨日は、お稽古日。
いつも、週2回のお稽古が、待ち遠しい。



昨日は、最初から、
「男ですよ!」
「そこから、女ですよ!」

まったやってしまった・・・(泣)

毎回同じ注意される。
私って、馬鹿かしら???
・・・と何度も思ってしまう。
頭で考えて踊ってしまっているので、身体が付いていかなくなる。
でも、なんだかんだ言っても、ずいぶんと腰を入れて踊れるようにもなった。

最近、やっとお師匠が話す事の意味が分かってきた。
「こうしちゃうと、大変でしょ?もっと腰を入れて自然に足を持ってくると、決まるでしょ?」
あ!なるほど・・・と思えるようになってきました。
これは、ちょっと進歩したのかな~(汗)

昨日は、お稽古の後、
「男の踊りは、目一杯足を広げるとか、手を上げるとか、まだ足りないわよ。思いっきりやっちゃっていいから」

確かに、女の時よりは頑張って足を広げたりしているけれど、
小さいと思う。
頭では、女と男の変化をしているつもりだが、
周りからは、見えていなかった・・・(汗)

ちまちま踊らないで、堂々と踊らなきゃ。

未だに、緊張しながら踊っているので・・・。
全体的にいつも、
「力、入りすぎてるわよ」
「肩が上がってる。落としてね」

皆の前で踊るの恥かしい・・・という気持ちがまある。
それを、越えれば、多分力を抜いて堂々と踊れると思う。

それには、お稽古だと思いますが・・・
その辺を克服しなくちゃな~~。

目標に向かって、頑張らなきゃ!!(笑)
[PR]
by omodaka21 | 2007-04-06 08:39 | お稽古 |
2007年 03月 23日 |
無理やりさきに進んだので・・・・頭がパニック。

男?女??

今、どっち??

って感じです(苦笑)




昨日、お稽古の後にお師匠から、
「あ、浴衣の時女が良いっていってましたよね?」

(え!そりゃ~勿論いつでも目指せ女)と内心思っていました。

「う~~~ん。男はやだ??」

(・・・お師匠は私に男をやれと・・・)
「どっちでもいいですけれど・・・・」(か細い声)

「『雨の五郎』をやって貰うおかなと思っているんだけど」

(は!「五郎」・・・)
「今の『廓八景』も好きなのですが・・・」

「それも、一人だからいいわね。でも、まだ先だからね~」

「1つぐらい、ちゃんと踊りたいな~と思っているのですが・・・」

「そうね~それもいいけど、考えましょうか」



こんなやりとりが・・・・。

『五郎』ちゃんか・・・・。

踊ってみた気がするけど・・・浴衣会。

傘持って・・・大変かな~。

今お稽古中の『廓八景』は、結構好きになってる曲なので、
完璧とはいはなくても、振りを覚えてしっかり踊りたいかなと・・・。

う~~~ん、悩みます(笑)
[PR]
by omodaka21 | 2007-03-23 08:29 | お稽古 |
2007年 03月 22日 |
ごめんなさい・・・。

更新をさぼっていましたって、
あまり代わり映えがしなかったので・・・・・。

ちょっと言い訳です。

まだまだ、なのです。


一応、先には進んでいますが、
全体を通してが・・・・・。

振りも頭に入っていない状態でして・・・・。

お師匠~ごめんなさい。


今日は、出だしは完璧にしますから!!!
[PR]
by omodaka21 | 2007-03-22 08:55 | お稽古 |
2007年 02月 28日 |
男と女・・・・。

切り替えが難しい・・・。

男も難しい。

どうしても、内股になってします。
お師匠が、
「男とよ男!」
何度、言われた事か・・・。


昨日は、先に進む予定だったのですが、
あまりにも不甲斐無かったので、お師匠に
「今日、もう1度出だしをお願いします」
と、言って、徹底的にお稽古をしてもらいました。

一応、明日は、先に進んで女になります。


でも、好きな踊りになりそうです。
[PR]
by omodaka21 | 2007-02-28 08:34 | お稽古 |
2007年 02月 21日 |
昨日から、常磐津『廓八景』になりました!!

とってもとっても難しいです。

男になったり女になったりと・・・私が苦手とするものです。



昨日は、出だしから男と女がちんぷんかんぷんに・・・・(泣)

でも、結構好きだったり!!

素踊りって憧れですね~~。






廓八景(其儘廓八景)

見渡せば 花の吾妻の花川戸 柳井隣のその昔
都の春と錦織る 唱歌眩ゆくその儘を
拙き絃の調べ替え
名にし近江の八景を 筆のすさみに全盛の
廓に写して三井寺や 暮れて花咲く鐘の声
まづあれをごらんぜよ 日本一の大門口
瀬田の夕照今ここに 夕暮照らす仲の町
いろのもなかか姿見も照る月並の紋日とて
約束堅き石山や 鳰の浮き寝の身ながらも
仇に栗津の晴嵐と 心で止めし居つづけに
嵐は晴れて一と時雨
濡れて逢う夜は寝て唐崎の
松に調ぶる爪音の琴柱に落つる雁がねは
君が堅田の文使い
更けて青田に焦がるる蛍
櫺子まで来て蚊帳の外 帰帆も知らで朝迎え
早き矢走の衣々も今更なんと白襲ね
美しや 比良の暮雪をさながらに
描けど尽きぬ粧いは 松の位の品定め
麗わしかりける次第なり
[PR]
by omodaka21 | 2007-02-21 08:33 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon