日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
基本??
2007年 05月 09日 |
これからお稽古する『雨の五郎』の為に、
もうしばらく『廓八景』をお稽古することにしました。

基本の男の型?をもう少しお稽古しようということになりました。
どうしても、男と女が交互に入る踊りは、
ごちゃごちゃになってしまうんですよね・・・・。

歩き方・決め方・手の動き・足の運び・・・など。
昨日は、男の型のあらゆる細かな部分のお稽古を、
徹底的にやりました。
今、苦しい思いをしてお稽古すれば、
次に役立つので・・・。

やっと『廓八景』も振りを覚えたので、
一通り始から終わりまでは、踊れるようにはなりました。

辛いし大変ですが、今ちゃんと基本をお稽古していないと・・・。
今回は、そんな気持ちでやっています。


さてさて、後見の方も(『三ツ面子守』)振りを覚えたので、
少しですが、迷惑かからないようになりました。

色々と壁にぶち当たって来る事が多くなると思います。
今までは、楽しく踊っていましたが、
1年経ちましたので、今度は少し進歩した踊りを、
そして人の前で見せれるような、踊りが出来るように
していかなくては・・・と思いました。

今は、どうしたらお師匠の言葉の意味や、動きに理解して、
それを取り入れることが出来るかが、
今後の自分の課題です。
[PR]
by omodaka21 | 2007-05-09 08:33 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon