人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
後見
2007年 04月 27日 |
昨日、無事に『廓八景』が上がりました。

前半はまずまずの出来だったと思います。
後半が心残りですが・・・(泣)


さて、昨日は初体験をしました!?(笑)

初めて後見を勤めました。
難しい・・・・・(汗)


いつも私の前の先輩の方がお稽古をしている時、後ろに立たせてもらっていますが、
今、『三ツ面子守』をお稽古されています。

特にお面は使ってはいませんが、扇子や棒などを使っていますので、
大変です。

昨日は、何気なくお稽古していたら、
一応いつものように邪魔にならないように、
後ろで、小道具を渡していたらお師匠に、
「後見は、立たなくていいから、その時が来たら、すーっと渡してあげるの」
と言って、後見の練習をしました。

でも、毎回後ろで踊っているので、だいたいの踊りは頭に入っていたので、
お師匠から、教わってからちょっと前で待って、
さーっと渡す事が出来ました!!


後見は、やっぱりその方の気持ちにならないと、
渡すタイミングや取ってあげるタイミングが、おかしくなってしまうので、
結構気を使いますね。
でも、いい勉強になりました!!


そうです。
来月から、いよいよ『雨の五郎』のお稽古に入ります。
浴衣会まで、私としては時間が無いと思います。
悔いの無いようにしっかり、お稽古したいですね。


そして、来月は家元も歌舞伎座で『雨の五郎』をおやしになります。
で、三津五郎丈がなんと『三ツ面子守』をやるそうなので、
しっかり見てきて勉強してきます!!
by omodaka21 | 2007-04-27 11:29 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon