人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
『廓八景』
2007年 02月 21日 |
昨日から、常磐津『廓八景』になりました!!

とってもとっても難しいです。

男になったり女になったりと・・・私が苦手とするものです。



昨日は、出だしから男と女がちんぷんかんぷんに・・・・(泣)

でも、結構好きだったり!!

素踊りって憧れですね~~。






廓八景(其儘廓八景)

見渡せば 花の吾妻の花川戸 柳井隣のその昔
都の春と錦織る 唱歌眩ゆくその儘を
拙き絃の調べ替え
名にし近江の八景を 筆のすさみに全盛の
廓に写して三井寺や 暮れて花咲く鐘の声
まづあれをごらんぜよ 日本一の大門口
瀬田の夕照今ここに 夕暮照らす仲の町
いろのもなかか姿見も照る月並の紋日とて
約束堅き石山や 鳰の浮き寝の身ながらも
仇に栗津の晴嵐と 心で止めし居つづけに
嵐は晴れて一と時雨
濡れて逢う夜は寝て唐崎の
松に調ぶる爪音の琴柱に落つる雁がねは
君が堅田の文使い
更けて青田に焦がるる蛍
櫺子まで来て蚊帳の外 帰帆も知らで朝迎え
早き矢走の衣々も今更なんと白襲ね
美しや 比良の暮雪をさながらに
描けど尽きぬ粧いは 松の位の品定め
麗わしかりける次第なり
by omodaka21 | 2007-02-21 08:33 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon