日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
お稽古日数
2006年 07月 05日 |
なんとか、凹んでいましたが、最近やっと、やっと少しずつ身体が
成れてきたように思います。

昨日は、人数が少なかったので、じっくりとお稽古しました。


始めから、細かな注意を受けながら、直していきますが、
まだ、振りを覚えられないので、どうしてもお師匠を見ながらのお稽古。
なので、前を向いてとか、手ぬぐいの方を見てとか・・・が、昨日は、思い切って
どうせ振りが覚えていないので、自分なりに、お師匠を見ないようにしながら
お稽古をしてみました。が、難しいのなんのって!


舞踊を習った方や習っている方は良く分かると思いますが、
トン スー が難しくて・・・・

たとえば、 トン でどちらかの足をトン(踏みます)それから、 トン した方の
反対の足を スー (後ろへ滑らせます)します。これを腰を入れながら、
小さくなりながら行うのですが・・・・。

私には、大きな課題となっています。
この トン スー が『藤娘』では、沢山出てくるのです。
たかがこんな動作でも、手と足と身体と道具を使ってやると、頭が壊れます(笑)

昨日は、この トン スー で手ぬぐいを持っての動きだったので・・・分けが分からなく
なり、集中お稽古になりました。

つまり、右手で手ぬぐいを上から振り落として、床に手ぬぐいがついたら右足で
トン で、左足で スー なんです。それを交互にやるのですが・・・・。


分かります????この頭がおかしくなる理由が!!



そんなこんなで、先日までお稽古した場所を3・4回復習しながお稽古して、
昨日は、先へ進みました。が、今度は曲が速くて動きが間に合わなくて・・・。
しかも、身体が付いて行かなくて・・・・・。

早い所は、集中してお稽古。



う~~~~ん。
だんだん進むと本当に最初の方の振りが忘れてしまいそうで怖いです。





たまたま、最近良くお話しする名取さんが、色々教えて下さって、
なんと、火曜・木曜以外にも土曜日もお稽古が出来ると教えてくれました。

普通は、土曜日って振替用なのでは?と思っていたので・・・。
ちなみに、月謝も上がらず1ヶ月のままで出来るそうです。


なのでなので、お稽古日数を増やそうかなと思っています。


多分この先、『藤娘』が佳境に入ってくると大変になるので。
踊る事は好きなので、頑張ってお稽古しようと思いました。



週3回のお稽古。
本当に日舞がライフスタイルになってきました!

いつか・・・・めざせ!名取 ですかね~~~。
[PR]
by omodaka21 | 2006-07-05 09:03 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon