日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
藤娘!!!!!
2006年 06月 14日 |
今日は、お稽古場についたら、前の方がお稽古をなさっておいでで、拝見していましたら、お師匠に、

「どうぞ」

って言われて・・・・。「どうぞ」っていうことは、後ろでお稽古ということなのです。
それが、まだ苦手で・・・。一応見よう見真似でやるのですが・・・。
皆さんちゃんとお師匠についていらっしゃて・・・。

私は、全くもって動けません。

でもやっぱり慣れなきゃということで、時間があるときは皆さんの後ろでお稽古させてもらっています。


前の方が終わり、少しお師匠も皆さんも休憩ということで、雑談会をしていました。
色々なお話が出て楽しかったです。


それにしても、暑かったですね。
ちょっと動くと汗だくで・・・。



そんで、私のお稽古が始まりました。


いつものように、お扇子を用意して、定位置に行こうとしたら、お師匠から

「はい。今日から藤娘ね。1人でお稽古しましょう」


え~~~~~~~~~!お師匠ちゃんと覚えていらしゃったのですか・・・。
やばい!!!


「ここにお道具がありますので、藤娘なのであの藤ね。といっても棒だけだけど」

ど、お師匠はどんどん準備をしていって・・・・。
ドキドキしている私は、頭の整理に時間がかかっていました。


「ゆっくりやるからね」

「京の四季」の前に1度「藤娘」をやると言われて断念したので。
あまりに難しかったので・・・。


しかし、なんとかついていく事が出来たのですが、

「本当はもっと早いので、今はゆっくりとで覚えてね」

とお師匠。そうなんですよ、出だしが早くて、足と手が分からなくなって・・・。おまけに藤を持っているのを忘れて、

「藤、枯らさなさいでね」

と言われたり、

「あまり藤を振り回さないでね」

だったり・・・。何も無い棒だけなのでついつい・・・・・。



取りあえず、きりのいいところまでお稽古しました。

またもや、頭の中がパニックです(笑)



ともあれ、大丈夫なようでこれから「藤娘」のお稽古が楽しみです。
[PR]
by omodaka21 | 2006-06-14 08:31 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon