日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
暑かった~~~
2006年 05月 21日 |
昨日は、振替日のお稽古でした。

今やっている曲は、『京の四季』というものです。



で、この曲は扇子を使うのでとっても大変です。

かなめ返しといううやつが難しい・・・。
戻しの方が出来なくて・・・。

あと、名前を忘れてしまったのですが、扇子を手元から上に上げて回転させて受け取る。
とう動作があるのですが、うまく受け取ることが出来ません(泣)




昨日は、お師匠と沢山お話しました。

たまたま、お師匠が 『昭和51・国立劇場・義経千本桜』のビデオを見ていたので、歌舞伎の話題に花が咲きました。いいですね~。



1時間位、おしゃべりをしていました。

京は、そのビデオを借りてきたので、ゆっくり見ています。




『昭和51・国立劇場・義経千本桜』 シロクロ

尾上梅幸(七代)
尾上松緑(二代)
尾上菊五郎
市川染五郎(現 松本幸四郎)
尾上辰之助(三代 松緑) 他


尾上松緑(二代)丈は、かっこいい~ですね。惚れました。
尾上菊五郎丈の義経も素敵でしたし、静御前の尾上梅幸(七代)丈もいいですね~~。
『義経千本桜』は、澤瀉屋さんのしか見たことが無かったので、とても新鮮に感じました!
[PR]
by omodaka21 | 2006-05-21 11:42 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon