日本舞踊 習っちゃいました!
fuzima.exblog.jp
藤娘!?
2006年 05月 17日 |
昨日は、久しぶりのお稽古でした。

1週間のギャップは凄い・・・・。
取りあえず、先々週の曲、「関の小万」をもう1度始めからやりました。

で、一応おしまいで、今日から新しい曲をやることになりました。


師匠「何がいいですかね。」

私  「と、言われても・・・。」

師匠「じゃあ、『藤娘』にしましょう!」

私  「え!!!!!!!!!!」

師匠「歌舞伎で沢山観ていると思いますから、舞踊だとちょっと歌舞伎と違う所もありますが・・・。」

私  (『藤娘』と『鷺娘』は、夢のまた夢・・・もうお稽古!?)

あまりにびっくりで、言葉が出ませんでした。
師匠は、お構いなくテープを探していて、

師匠「では、今日から『藤娘』に入ります。でも、途中の所からです。全部は長いので、区切ってやりましょう~。」


と、いうわけで今日から、『藤娘』に入りました。
まだ、日舞を始めて1ヶ月・・・・。



もう、大変大変(泣)

扇子の使い方が難しいし、思ったように動けない・・・・。


そんなこんなで、区切りの良いところまで行くことが出来ませんでした。



感じた事は、曲によって当たり前だけれど、ずいぶんと違うのだと実感いたしました。
やっぱり『藤娘』は、踊る事が出来れば凄い物になるんだな~と思いました。



師匠「無理して覚えようとしないでいいですから、自然に身体が踊りに慣れて来ますからね。今は、踊る事を身体で覚えて行って下さい。」

私  (曲だって聞こえないのに、覚えるのはまだ、先の話よ~~)




バタバタしながら、今日のお稽古は終わり。

でも、すっごく大変でしたが楽しかったです。
めちゃくちゃ運動になりますよ~~~~!


またもや、腰が痛くて・・・・。

明日もファイト!


というわけで、『藤娘』をやることになったので、急遽、今月の歌舞伎座、海老蔵丈の『藤娘』を幕見することにしました!
ちょっと平日会社を早退して、歌舞伎座へ!!

幕見は、『藤娘』と『保名』がセットなので、嬉しいです。


頑張らねば!!




※以下、通常ブログ『天翔る心・・・』にもちょこっと記載してあります。

<追伸>
見た目より日舞って運動するんです。
毎回終わると汗だく・・・・。
私も、正直あまり動かないと思っていたら嘘でした・・・・。
え~~~痩せますよ!

会も終わり、皆さんも普通のお稽古に戻りました。
ので、自分の番が来るまで、違う方の後ろで見よう見真似で、踊っていいことになっています。
と、すると私のように、まだお稽古が浅い者としては、長い時間動きっぱなしになるのです。
結構、きついですよ~(笑)


しかも、私のお稽古の時間帯って、皆さん名取の方ばっかりなのです(泣)




そうそう、最近、立ち居振る舞いにかなり気を配っています。
仕事柄、どうしても男っ気があるので・・・。

(師匠にも、「貴方は立ち役が合ってるわね」って・・・ガ~~~ン!)

なので、え~女を意識して!?、歩き方・立ち方・・・・。
これだけ毎日気を付けてると、肩こり腰痛に!!!!

仕方ないのかな~~。
[PR]
by omodaka21 | 2006-05-17 09:25 | お稽古 |
The Original by Sun&Moon